ホーム写真、夏「冷や麦のジャージャン麺」

夏の薬膳

今年は早すぎる梅雨明けで一気に猛暑になっていますね。こうも急だと身体がついていかず、体調不良になりがちです。皆さん、どうぞ無理せず身体の基本である食事を整えてこの夏を乗り越えましょう。

夏は気温上昇と共に身体も熱を持つので、余分な暑熱を旬の食材で取り除きます。また、暑さで気も削がれ疲れやすくなるため補気する食材、健脾する食材も合わせて使うと良いです。

 

薬膳ポイント

牛肉のミンチで補気し、トウモロコシやインゲンで利水しむくみを取り、セロリで清熱しています。これは冷や麦にしましたが、そうめんや中華麺でも合います。

<冷や麦のジャージャン麺>2人分

材料 冷や麦・・200g 牛ミンチ・・130g 長ネギ・・1/3本 生姜・ニンニク・・各1片ずつ シメ

   ジ・・1/3P トウモロコシ・・1/2本 人参・・1/4本 インゲン・・2本 ごま油・・大さじ1 

   紹興酒・・大さじ1 オイスターソース・・小さじ2 甘酒・・大さじ1 醤油・・大さじ1 豆板

   醤・・少々 塩・・適量 

作り方

①ネギ・生姜・ニンニクはみじん切り、シメジ・人参・インゲンはサイコロに切り、トウモロコシは包丁で実を削ぐ。

②フライパンにごま油を熱し、ネギ・生姜・ニンニクを炒め、牛ミンチを加えてよく炒め合わせる。

③次にシメジを加えて炒めつるんとしたらトウモロコシと人参を加え、水50ccほど加えて塩をひとつまみのせフタを

して5分ほど蒸し煮する。

④③にインゲンを加えて炒め、紹興酒を加えてアルコール分が飛んだらオイスターソースを加えて炒める。

⑤さらに甘酒・醤油・豆板醤を加え、最後に塩で味を調える。

⑥冷や麦を茹でて水で冷やし、よく水を切って器にのせ⑤のあんをかける。

*トウモロコシの芯は捨てずにスープのダシに使います。