ホーム写真「菜の花とホタテの粒マスタード和え」

 

春の代表とも言える菜の花は、そのほんのりとした苦味が特徴でさらに甘さも加わり春の身体をケアしてくれる野菜で、毎日でも食べたいくらいです。菜の花にホタテを合わせて旨みとボリューム感を出しました。

 

薬膳の効能

・菜の花・・体を温めて肝肺脾の働きを助け、血の巡りを良くし解毒する。できものや血瘀、便秘などによい。

・ホタテ・・肝脾胃腎の働きを助け、口渇、消化不良、倦怠、精神不安によい。

これらを合わせることで体をやや温め(ホタテは平性なので特に温めも冷やしもしない)血の巡りを良くして瘀血を改善しつつ、春のダルさや精神不安に効果的です。

<菜の花とホタテの粒マスタード和え>4人分

材料 菜の花・・1パック ベビーホタテ・・100g 粒マスタード・・小さじ2 薄口醬油・・小さじ1~2 出し汁・・大さじ1 塩・・適量

作り方

①菜の花は塩茹でし、ザルに上げて冷ます。次に3cmの長さに切ってバットなどに立てて入れ、醤油を底に這わせて捨て醤油をする。5分ほど置いてからよく絞る。

②ホタテはさっと湯通ししてから半分にスライスする。

③ボウルに粒マスタードと薄口醬油を入れて混ぜ、そこに菜の花とホタテを入れてざっくり混ぜる。味をみて薄口醬油や塩で味を調える。

*菜の花を捨て醤油することで、水っぽさがなくなるので後で加える醤油の分量が少なめで大丈夫です。

*粒マスタードの代わりにマスタードでもOK。または、和辛子で辛子醤油にしても美味しいです。