いちにち一品「大根葉とクルミのふりかけ」

私は大根葉を捨てずに炒めたり茹でたりして食べる。それでも食べきれない時は、天日に干してそれを大鍋で煮出してからお風呂に入れると身体の芯から温まり温泉に入ったような気持ちよさだ。

 

今回はクルミも入れてふりかけを作ったので紹介します。

材料の分量は適量でOK、塩と最後に香り付けの醤油を少々をたらすだけのシンプル料理。

大根葉を粗みじん切りにしてごま油で弱火にして炒め(塩もひとつまみ加え)水分が飛んでカラカラな感じになったら砕いたクルミも加えて炒める。最後に醤油を少々回しかけて香ばしい匂いがしたら火を止める。塩気加減はお好みでどうぞ。

 

写真の右上はクリームチーズと合わせてみました。これをトーストやクラッカーにのせると美味しいですよ。