いちにち一品「鶏と野菜のゴマクリーム和え」

 

コロナの自粛がやっと解除されましたね!

これで来月から料理教室が再開できます。グルッペのプチ薬膳料理教室、やおやの料理教室などですが、詳しくは29日までにご案内しますのでもう少しお待ちください。

 

さて、この料理は鶏のささみを茹でて裂き、キュウリやキャベツと共にゴマクリームで和えたものです。

鶏のささみは、2~3分だけ火にかけて火を止め、フタをしたまま15分ほど余熱すると中まで火が通りささみが柔らかく仕上がりますよ。茹で汁は、お好きな具を入れてスープに使ってくださいね。

 

レシピはクリックしてご覧ください。

<鶏と野菜のゴマクリーム和え>2人分

材料 鶏ささみ・・2本 キュウリ・・1/2本 キャベツ・・葉1枚ほど すりごま・・適量 塩・適量

   白練りごま・・大さじ1 鶏茹で汁(水)・・大さじ1 醤油・・小さじ1 酢・・小さじ1

作り方

①鍋にねぎの青い部分と生姜スライス2枚、2カップほどの水を入れ火にかけ、沸いたらささみを入れる

②2~3分したら火を止め、フタをして15分ほど置いて余熱する。その後、ささみを取り出して冷まし手で裂く。

③キュウリとキャベツを千切りにする。

④ボウルに練りごまと茹で汁(または水)を入れてよく溶いてから醤油・酢・塩ひとつまみ加えて混ぜる

⑤④にささみ・キュウリ・キャベツ・すりごまを入れて和える。

*万が一、ささみを裂いた時に中が生の場合は、再度2分ほど茹でてください。

*練りごまは充分甘いですが、さらに甘くしたい時は煮切りみりんがおすすめです。