いちにち一品「筍とワカメの酢醤油和え」

筍は、アク抜きをすると足が早いのであれこれ作っちゃお。

 

先ずは、穂先の柔らかいところを使って和え物に。やはり、出会いもののワカメと合わせたいね。

 

簡単に紹介するので、分量は適量でお願いします。

筍の穂先の姫皮をむいて千切り、穂先はくし型切りにする。ワカメは塩蔵なら塩抜きしてひと口大に切る。

酢大さじ2、醤油小さじ1/2~1くらい、塩少々。それから煮切りみりんを小さじ2くらい合わせたところに筍とワカメを入れて和える。これは、大きい筍の穂先1コ分の調味料です。

 

みりんを小鍋に入れて火にかけ、アルコール分が飛んだらすごく甘くなります。が、あっさりしているので私は砂糖より煮切りみりんを使いますよ。お試しあれ。