グルッペ「八百屋のくらし塾」白菜漬けの様子

 今日はグルッペでくらし塾を行い、白菜漬けの実習をしました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 昔、家族が多い家では冬になると白菜を大樽に何玉も漬けていましたが、現在では大家族も減って白菜を大量に漬ける家は少なくなったようです。

 しかし、冬の甘い白菜を塩漬けするといくらでも食べられるほど美味しい。そこで、今回は少ない量を美味しく簡単に漬けられる方法を実習しました。それだけ?という感想もあり、皆さんにも好評でした。

 そして、私が事前に漬けておいた白菜漬けの試食と今年の1月に仕込んだ味噌を開けて味噌ドレッシングを作って蒸し野菜に添え、カボチャのごま味噌煮の試食もありました。これにご飯があったら最高!という感じでしたよ。

  他には、身近な食材を使ったお手当の方法も説明し、有意義な会になりました。来年の分は、改めてご案内いたしますのでもう少しお待ちください。