赤玉ねぎの塩麹ドレッシングサラダ

 今日は台風一過で暑いけれど気分上々!

さて、昨日私はキャベツを買いに行ったでしょうか?答えは行かない、です。あの雨の中を出掛ける気になれず・・キャベツの代わりになるものは?と冷蔵庫を見たら、最近試作しまくっているカレーがあり、おぉこれだと温めて食べました。カレーの香辛料は湿を発散するので昨日の私にはちょうど良かった、のです。

 

 今日は、赤玉ねぎをサラダにしました。

赤玉ねぎは、彩りにもなるのでよくサラダに使うことが多いけれど、意外と辛味が強いのですね。そこで、薄くスライスしたら塩でもみ、水にさらして好みの辛さになるまで置き、よく絞ります。さらに、ドレッシングに塩麹を使うと、その甘味や旨みが玉ねぎのツンツンを包んでくれてすっごく食べやすくなりますよ。レシピはクリックしてご覧くださいね。

<赤玉ねぎの塩麹ドレッシングサラダ>2~3人分

材料 赤玉ねぎ・・1コ 塩・・適量 

   ドレッシング→塩麹・・大さじ2 オリーブオイル・・大さじ1 酢・・大さじ2

作り方

①玉ねぎを薄切りし、塩で軽くもんで3分ほどしたら水にさらす(好みの辛さまで)。その後、よく絞る。

②ドレッシングの材料を合わせて混ぜ、①の玉ねぎに和える。

 

*酢はリンゴ酢を使いましたが、米酢でもOKです。爽やかな味にするにはレモン汁を適宜加えてください。

*インゲンをトッピングしましたが、全体に混ぜてもいいですね。