春の旨い「ふき味噌」

 春の旬、ふきのとうは天ぷらにもするけれど、炒めて味噌あじにするふき味噌も最高です。なんとも言えない苦味は、身体を起こしてくれて浄化してくれる感じがします。「あ~、春だなぁ」としみじみ思う味わいで、私は大好きな味です。

 いろいろ作り方があるようですが、私は簡単な方法で作ります。よければお試しになってみてください。

<ふき味噌>作りやすい分量

材料 ふきのとう・・1パック ごま油・・大さじ1

   味噌・・ふきのとうの1/3量(水で少し緩める)

作り方

①すぐに炒められるようにガス台に鍋とごま油を用意しておく。

②ふきのとうをざく切りにする。

③鍋にごま油を熱し、ふきのとうを炒める。

④全体がなじんだら、水で溶いた味噌を加え炒め水気を飛ばす。

*ふきのとうは、切ったそばから変色していくのですぐに炒められるように鍋を準備しておくといいですよ。

 冷蔵庫で2週間は充分に保存できます。お酒のアテに、湯豆腐やご飯のお供に、春を堪能してみてね。