グルッペ「くらし塾、味噌作り」1月の様子

 今日は、グルッペのくらし塾で味噌作りを行いました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 写真は茹でたての大豆をマッシャーでつぶしているところです。大豆は軟らかく煮て熱いうちにつぶすのがポイント、冷めてしまうとつぶしにくくなるのでご注意を。

 

 大豆1㎏を皆さんでつぶしましたが、みんなで作ると分担できるしおしゃべりもできるので楽しい、とのこと。確かに家でひとりで作るとちょっと大変ですね。ひとりで作る場合は、大豆1㎏くらいがあまり疲れずにできますよ。

 

 ワイワイと楽しい味噌作りでした。

 

 

 

道具類は、家にあるものを総動員します。

 

今回はバットも使いましたが、洗い桶をきれいにしてから使ってもいいでしょう。

今日の試食です。

 

かぼちゃ、大根、人参、ロマネスコを蒸して

菜花(もう出てる)は茹でて

味噌ドレッシングを添えました。

 

右端のたくあんは、去年も11月にくらし塾で紹介したレシピで作ったものです。すごく美味しいと大評判でした。

 

次回は3月16日に乾物のいろいろな使い方を紹介します。試食もお楽しみに!詳しくは料理教室のご案内をご覧ください。