丸いズッキーニで「ラタトゥイユ」夏の絶品!

 見て!このまあるいズッキーニ、手のひらサイズでめっちゃカワイイ。

マルシェで見た時「ん?なんだこれは・・メロンか」と手に取ったけどメロンの感触じゃない。

商品説明を見たらズッキーニと書いてあって!!!よ~く見るとヘタの部分は、なるほどズッキーニではないか。もう、買うしかない・・さて、何作るかな。

 

丸ズッキーニを切ってみたらこんな感じ。

種が見えてるけど柔らかいので全く気にならず、皮ごと食べられますよ。

 

 まずは、シンプルにオリーブオイルと塩で焼き、ごまを振って食べてみました。

 

 ん~、確かにズッキーニ、しかも長いタイプより若干甘味が強い気が・・。美味しい!

 もっと丸ズッキーニを料理したくて、夏の定番「ラタトゥイユ」を作りました。

 写真ではどれがズッキーニなのかわからなくなっているけれど、イイ感じにズッキーニが溶けてとろみが全体を丸くしている。野菜の水分のみで煮込むので、それぞれの野菜の味が濃い!とてもとても美味しかったです。

 

 

 

<ラタトゥイユ> 4~5人分

 材料・・玉ねぎ1/2コ にんにく1片 しめじ1/2P なす2本 丸ズッキーニ1コ 人参1/2本

     ピーマン1コ じゃがいも2コ とうもろこし1本 トマト(大)3コ ローリエ1枚

     オリーブオイル大さじ3~4 赤ワイン大さじ3 塩適量 ドライバジル適量 

 作り方

  ①玉ねぎはくし形切り、にんにくは薄切り、しめじは石づきを取ってほぐし、とうもろこし

   は輪切り、他は食べやすい大きさに乱切りにする。

  ②鍋にオリーブオイルと玉ねぎ・塩ひとつまみ振り火にかける。

  ③玉ねぎの辛みが飛んだらにんにくを炒め合わせ、しめじも炒める。

  ④一旦火を止め、なすをのせオリーブオイルをひと回し加え、さらにピーマン・ズッキーニ

   じゅがいも・人参・とうもろこしをのせ、トマトをフタをするようにのせる。さらに塩を

   ひとつまみのせ、ローリエ・バジルを加える。

  ⑤最初は強火にしてぐつぐつしてきたら弱火で煮込む。途中で赤ワインを加える。

  ⑥15分ほど煮込んだら全体を混ぜ、塩味を調えてできあがり。

 *赤ワインがなければ入れなくてもOK。

 *他にもいろいろな夏野菜で作ってみてください。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。