ぷるぷる!「生きくらげの佃煮」

 この時期、生のきくらげがお店に出回ります。以前は乾物のみでしたが、最近は生の状態でも売られていて、よりぷるぷる感が楽しめます。

 

 生きくらげを生姜と一緒に炒めて佃煮にしました。ちょっと濃いめに味付けしてご飯のお供に是非!!ご飯が進む一品ですよ。

 

 写真が生のきくらげで、太めの千切りにしている途中です。石づきは取ってね。

 

<きくらげと生姜の佃煮>

 材料  生きくらげ・・1パック 生姜・・1片(スライス3枚)

     ごま油・・大さじ1/2 酒・みりん・・各大さじ1 

     醤油・・大さじ1~2

 作り方

  ①きくらげは洗って石づきを取り、5㎜幅に切る。生姜は千切り。

  ②鍋にごま油を熱し、生姜をさっと炒めたらきくらげも加えて炒める。

  ③全体になじんだら酒・みりんを入れアルコール分が飛んだら醤油を加えて炒め、最後は煮

   切る。

 *冷蔵庫で4~5日保存できますが、早めにお召し上がりください。

 *お弁当にも最適です。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。