日野、カリカリ小梅作り教室の様子

 5月25日は、日野でカリカリ小梅作り教室を行いました。ここは、女性鍼灸師さんが主宰する会で、身体のことを治療だけでなく食べ物も大事だよ、とうことでコラボしています。

 

 この日は、お子さんもいらして皆さん楽しかったようです。私も楽しかったし、皆さんと作った梅ゼリーと青じそジュースの美味しかったこと!ジメジメ梅雨を吹き飛ばしてくれそうなおやつでしたよ。

 小梅と塩・酢・にがりをジプロックに入れて混ぜているところ。小梅は洗ってから浸水させ、ヘタを取ってあります。

 青梅が少し熟れて黄色くなってますが、大丈夫、美味しく漬かるでしょう。約1週間後から食べられます。小梅は短期間で漬かるので、楽しみがすぐ先に待ってる感じがいいですね。お弁当にご飯のお供にアレにコレに大活躍ですよ。

 この日に作ったおやつ <梅ゼリーと青じそジュース>

梅ゼリーは梅酒に使った梅の実をアルコール分を抜いて使用、リンゴジュースと寒天で柔らかめのゼリーに、口当たり、甘さ共に絶妙でした。

 

青じそジュースは、青じその香りと酢の清涼感がこれからの季節にぴったり!是非、ご家庭で作っておきたいおやつです。

 

次回は薬膳おやつ、詳しいことは料理教室のご案内をご覧ください。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。