「キャベツ外葉の佃煮」いちにち一品

皆さん、キャベツの外側の葉は使っていますか?キャベツを丸ごと買った時には捨てずに使ってほしいな。

ちょっと硬くて使いにくい感じがしますが、調理次第で美味しくいただけますよ。外葉は日光を充分に浴びているのでビタミンCが多く含まれるし、カルシウムも豊富とのこと。但し、ビタミンCは加熱により3~4割ほど流出してしまうためスープや炒めるのがおすすめです。加熱すると青臭さがなくなって食べやすくなります。

 

簡単な佃煮レシピ

キャベツの外葉を千切りにし、フライパンにごま油適量を熱してよく炒める。この時、塩ひとつまみ振る。

全体がしんなりしたら酒・みりん・醤油で味付けし、最後に塩で味を調える。

調味料の分量は適量でOK、お好みの味にしてください。キャベツの千切りもそんなに細くなくて大丈夫ですよ。

冷蔵庫で1週間は充分に保存できるので作り置きにもいいですね。

写真左側は炒める前、右側は完成後。キャベツの量は半分以下になります。