野菜作り日記「大根など収穫」

 

農園に植えている冬野菜がだんだん大きくなり、少しずつ収穫している。

今日、5日ぶりに農園に行ってみると大根が土から大きく出ていて、もう抜いてくれ!と言わんばかりの勢いだったのでよいしょ、と抜いてきた。大根はご覧の通りの大きさで葉もすごくピンピンで元気だ。この葉はさっそくごま油で炒めて常備菜にしようっと。

 

他には、ブロッコリーと春菊、長ねぎ、キャベツ、白菜と盛りだくさん。採りたて新鮮な野菜がもりもり!私もダンナもめっちゃ嬉しい。

 

 

 

ブロッコリーの真ん中にあった大きい株は収穫済みで、脇芽が出てくるのを楽しみにしていたら・・

 

その脇芽に花が咲いていたので、今日慌てて収穫してきたよ。

 

今夜、蒸して食べよう。

 

 

キャベツもこんなに見事にできた。

 

もうひと株の方は、青虫がいっぱいついていたのでキャベツの外葉に青虫をのせてそのまま農園に置いてきた。

 

農薬を使ってないのでよほど美味しいんだろうね、青虫たちは丸々と太っていて元気だ。

 

私も青虫に慣れてきて昔ほど騒がなくなり、手袋ごしなら手にのせられるようになった!

 

 

 

春菊と手前の赤っぽい葉がサニーレタス

 

寒いけれど元気に育っている!