ホーム写真「豆乳の杏仁豆腐」

秋の薬膳「豆乳の杏仁豆腐」

初秋の頃はまだ夏の暑さが少し残っているので、杏仁豆腐のつるんとした食感が嬉しいですね。レモンシロップをかけて仕上げました。

 

調理ポイント

このレシピにはゼラチンを使っていますが、寒天パウダーでもOKで分量はパッケージの表示通りより少な目にするとやわらかい杏仁豆腐ができます。

 

薬膳ポイント

杏仁粉はアンズの種を乾燥させて粉にしたもので、肺と大腸の働きを助けるため秋の薬膳にはよく使われる食材です。咳や喘息に効果的で便秘の改善にも良いです。

豆乳は肺に熱を持った場合や口渇、空咳などに効果的で身体を潤してくれるため、豆乳を使いました。

<豆乳の杏仁豆腐>4人分

材料 豆乳・・400cc 杏仁粉・・大さじ1 甜菜糖・・大さじ1 ゼラチン・・5g 

   レモンシロップ(甜菜糖・・40g 水・・40cc レモン汁・・小さじ1)

作り方

①ゼラチンに大さじ2の水を入れてふやかしておく。

②鍋に豆乳と杏仁粉・甜菜糖を入れて混ぜ、中火にかける。

③②が80℃くらいになったら①のゼラチンを加えて溶けたら火を止める。沸騰させないよう注意する。

④③の粗熱を取り、カップなどに入れて冷蔵庫で冷やし固める。

⑤レモンシロップは、小鍋に甜菜糖と水を入れて火にかけ甜菜糖が溶けたら火を止め、冷めてからレモン汁を加える。

⑥杏仁豆腐が固まったらレモンシロップをかける。

*杏仁粉は中華食材の専門店で購入できますが、スーパーマーケットで売られている杏仁霜を使ってもOKです。

*甜菜糖の代わりにきび糖などお使いのものをどうぞ。