手作りジェノベーゼソース

フレッシュなバジルで作るジェノベーゼソースは、とっても美味しいね。バジルをたくさん入手できた時は、ソースにしておくと茹でたパスタに和えるだけで美味しい!それから、トーストしたパンに塗ったりピザにちょい足ししたり、といろいろ使えて重宝します。

 

ジェノベーゼソースの作り方は、材料をフードカッターに入れるだけですが、ちょっとコツがあるので下記のレシピを見てね。

ソースを作るポイントは、できるならバジルは洗わない方がよく、洗った場合は水気をペーパーで拭き取ること。すると傷みにくくなるし、バジルの香り高いソースになりますよ。

ソースに加える松の実やクルミは軽くローストさらに美味しく仕上がりますが、松の実は焦げやすいのでご注意を。

写真の右側は松の実を、左側はクルミを使いました。松の実の方はバジルの緑色が鮮やかです。クルミの方がちょっと甘いかな、って感じです。

<ジェノベーゼソース>作りやすい分量

材料 バジル・・100g オリーブオイル・・1カップ 塩・・小さじ1/2 黒コショウ・・少々 ニンニク・・1片

   松の実・・20gまたはクルミ・・30g

作り方

①バジルの茎の硬い部分は入れず、軟らかい茎はざく切りにする。葉も一緒にざく切りにしても良い。

②松の実、またはクルミを軽くローストする。

③フードカッターに②のどちらかを入れ、オリーブオイルと塩も入れてスイッチを入れ10秒ほどかける。

④次にバジルを加えてペースト状にする。

⑤④をフードカッターからボウルに移し、すりおろしたニンニクと黒コショウを加えてゴムベラで混ぜる。

⑥煮沸した保存ビンに⑤を入れて冷蔵庫で保存する。

*バジルの葉だけでなく茎も加えてみてください。

*塩は効かせた方が美味しいので小さじ1/2にしました。

*フードカッターの熱がバジルに影響するので、かける時間は極力少なくしてください。そのため、ニンニクも後で加えた方が美味しい感じがします。