「鶏と野菜の塩レモン蒸し煮」いちにち一品

 

無水鍋を買った。嬉しくて(ダンナが)何でも無水鍋で料理している(私が)。ダンナが言うには、料理のクオリティーが2段階上がったと、まるでフレンチレストランだと。

そーかそーか、私は材料を切って鍋に入れ塩を振ってあとは鍋にお任せだから、すごく楽ちんなのにそう言ってもらえてなんだか申し訳ないね。

 

半年前くらいに作っておいた塩レモンがあったな、と気付き輪切りの塩レモンを1枚のせて(のせすぎると塩レモンの味が強すぎて・・)みたら、生ではないので抜けるような爽やかさ、ではなく円熟した酸味がほのかにして美味しかった。

 

良かったらお試しを

<鶏と野菜の塩レモン蒸し煮>2人分

材料 鶏もも肉・・1枚 玉ネギ・・1/2コ ニンニク・・1片 ジャガイモ・・2コ 人参・・1/2本 エリンギ・・2本 

   ルッコラ(トッピング用)オリーブオイル・・大さじ1 白ワイン・・1/2カップ 塩レモン・・1枚 塩・・適量

   黒コショウ・・少々

作り方

①鶏もも肉は2cm角に切る。玉ねぎはくし型切り、ニンニクは輪切り、ジャガイモと人参はやや大きめの乱切り、エリンギは厚めの輪切りにする。

②鍋にオリーブオイルと鶏肉の皮を下にして入れ弱火にかける。

③皮に焼き目がついたらひっくり返し、ニンニクも加えてさらにソテーする。

④次に玉ねぎを加えて炒め辛味が飛んだら、エリンギ、ジャガイモ、人参を炒め合わせる。

⑤④に白ワインを回し入れ、塩レモンをのせ塩もパラリと振ってフタをし、弱火で10~15分蒸し煮する。

⑥最後はフタを取って煮切り、塩レモンを崩して全体に混ぜる。

⑦⑥をお皿に盛り付け、ざく切りしたルッコラをトッピングし黒コショウを振って完成。

*最後にバターを1かけ加えて混ぜてもいいですね。

*塩レモンのレシピは2014年8月12日のブログをご覧ください。