野菜作り日記「トウモロコシの苗植える」

 

このところ、トウモロコシの苗がグングン伸びてきたので、昨日農園に移植してきた。

 

トウモロコシの植え方を調べてみると、40㎝間隔で、とあったがそんなにスペースないし、苗も18本あるし、で仕方なく私は30㎝間隔に植えた。せっかく元気に育った苗を間引くことができなかったし、トウモロコシは1本だけしか大きくせずあとは間引きしてベビーコーンで食べるらしい。ということは、最大18本の収穫しかないわけだからトウモロコシ好きの私としては、その最大数をとったわけだ。

 

トウモロコシをポットから出してみると根がかなり伸びてからまっていたので、私は根を切らないように丁寧にほぐし、優しく植えた。

早く大きくなぁれ!って気分だ。

 

ジャガイモもかなり大きくなった。

 

実は、ジャガイモを8コ植えたのに1コからしか芽が出なかった。おかしいな、と思った私はジャガイモを植えたあたりを掘り返してみると、7コは腐ってしまっていた。あ~、何がいけなかったのか?あれこれ考えてみるけれど、もう過ぎたことだから仕方ない、とあきらめてこの1株を大事に育てよう。美味しいキタアカリができますように。