いちにち一品「豚の生姜焼き」

絶品!豚の生姜焼き

 

豚肉の甘さと軟らかさ、タレの深い味わい、サニーレタスの新鮮さと全て満足のいく美味さだ。

それもそのはず、豚肉は成田の島村農園さんが飼育したもので、エサは遺伝子組み換えしていないトウモロコシ、ふすま、米ぬか、大豆粕、魚粉、塩を混ぜたものに加え、農園で採れた無農薬のさつま芋、人参、葉っぱ類、卵とのことで豚肉がとにかく軟らかく脂も甘い。

 

島村さんの豚の飼育情報のお便りを読むといろいろと考えさせられるし、命をいただくということが自分の中にズシンとくる。私たち人間は、全ての命をいただき恩恵を受けていることを忘れてはいけないね。

レシピはクリックしてご覧ください。

 

<豚の生姜焼き>2人分

材料 豚モモスライス・・150g 片栗粉・・大さじ3くらい 塩・胡椒・・適量 玉ネギ・・1/4コ ピーマン・・1コ

   なたね油・・適量  付け合わせ野菜・・レタス、キャベツ、トマトなどお好みで

   タレ→ニンニク・生姜・・1片ずつ 玉ネギ・・1/4コ 酒・みりん・醤油・・各大さじ1  醤油麹・・大さじ2   

作り方

①タレを作る。 ボウルにニンニクと生姜、玉ねぎをすりおろし、酒・みりん・醤油・醤油麹を入れて混ぜる。

②炒める玉ネギは薄切り、ピーマンは細く切る。

③豚肉に塩・胡椒を振り、片栗粉をまぶしてから、フライパンに油を熱し両面焼く。

④③の肉を一旦取り出し、油を少し足して玉ネギとピーマンを炒めてから肉を戻し、タレも加えて火を通す。

⑤タレに少しとろみがついたら火を止め、付け合わせ野菜と共にお皿に盛り付ける。

*タレに醤油麹を入れることで旨みが増しますが、なければ醤油を全部で大さじ2にしてみてください。また、タレを多めにしたい場合は、みりんと醤油を大さじ1ずつプラスしてください。

*豚肉はタレに浸けませんでしたが、片栗粉を使わずにタレに浸けてから焼いてもOKです。