野菜作り始めました!

 

私がずっとやりたかった野菜作り・・今年、区民農園を1年間借りて、今日が初の農作業だった。

 

1区画15㎡なので初心者の私にはちょうど良い広さだ。周りで農作業されている皆さんにごあいさつしつつ、ダンナに手伝ってもらってイイ汗かいたよ。

 

写真は、農作業の最後に土を触って満足している私。

 

植える野菜は、トマト、ナス、キュウリ、ナス、ジャガイモの予定でキュウリ以外はナス科の夏野菜ばかりだ。この夏は、採れたての野菜たちを思いっきり食べられることが、私は今から楽しみ!

野菜作りは、ブログを随時更新する予定なのでお時間のある時にでもご覧くださいね。

 

 

 

まずは、スコップで深めに土を掘り起こしてやわらかくし、空気を通す。

 

慣れない作業なので、なかなかうまくいかず私はすぐに息があがってきてはぁはぁ言いながら汗だくでになって土をおこす。その時に私は、その作業で大地とつながっていく感覚になり、どんどん気持ちが良くなっていった。

 

 

 

 

 

 

畑の全体の土を一旦おこしてから、苦土石灰を撒いたところ。

 

土は、酸性に傾いているから石灰をすき込んで10日ほど置いて中和し、さらに米ぬかや有機肥料を入れて、それから野菜の苗を植える予定だ。

 

 

 

苦土石灰をすき込んで整地したところ。

 

うんうん、とってもイイ感じだ。

 

この後のランチは、ダンナと近所の町中華に行きビールで乾杯!喉がカラカラだったのですごーく美味しいビールだった。