新鮮冬野菜

先日、私は久々に千葉県成田の島村農園さんに季節の野菜セットを注文した。昨日、それが届いてダンボールを開けてみると・・ふわっと冬の匂いがして私はスッと落ち着いた。夏の野菜はものすごく勢いがあってダンボールを開けるとパーンとはじけるように出てくる感じがするのと反対だ。

 

この時期だけの三浦大根、そしてさつま芋、カブ、人参、長ネギ、ブロッコリー、ミニ白菜、タアサイ、ホウレン草と採れたて野菜が満載だ。ホウレン草の根の方を水に浸けておいたらちょっとしおれていたのが写真のようにキリリとよみがえり、すごく生命力を感じた。茹でてみると軟らかくて甘くてホントに美味しかった。さて、いろいろな野菜料理を楽しもう、と思うと気分も上がってワクワクする。