やおや5月レシピ「アボカドディップ」

グルッぺやおやの料理教室、5月のメニュー「スティック野菜のアボカドディップ添え」のレシピを紹介します。

 

これは、アボカドをつぶしてレモン汁などを混ぜ、刻んだナッツを加えたディップです。アボカドは、ちょっと青臭さがありますが、ナッツを加えることでそれが気にならなくなります。このディップは、野菜やパンにたっぷりつけたり、パスタに和えたり、もちろんそのまま食べても美味しいですよ。

 

アボカドはご存知の通り、森のバターや食べる美容液と言われています。ディップの他にも天ぷらや味噌汁、ソテーなど火を通すことでさらに青臭さが取れて食べやすくなりますよ。いろいろと作ってみてください。

レシピはクリックしてご覧ください。

<スティック野菜のアボカドディップ添え> 作りやすい分量

材料 アボカド・・1コ ミックスナッツ・・大さじ2 レモン汁・・小さじ1 塩・・ひとつまみ

   コショウ・・少々 人参・キュウリなどお好みの野菜・・適量

作り方

①アボカドは半分に切って皮と種を取り、ボウルに入れてレモン汁を振り、マッシャーなどでつぶす。

②粗く刻んだナッツを①に混ぜ、塩とコショウを加えて味を調える。

③スティック状に切った野菜を器に盛り、ディップを添える。

*これにオリーブオイルを小さじ1加えるとさらにコクが出て美味しいです。

*マッシャーの代わりにフォークで潰し、さらにゴムベラで練るように混ぜるとクリーム状になります。