やおや3月レシピ「柑橘の果肉ゴロゴロ寒天ゼリー」

 

皆さん、こんにちは。今日はデザートのレシピを公開します。

 

このゼリーの柑橘はいよかんを使い、寒天の分量を最小限にしてふるるん食感にしました。やわらかいので型抜きでなく、耐熱のグラスなどの容器に入れて冷やし固めてください。耐熱グラスがなければ、寒天液をボウルに移して粗熱よりやや冷めた状態になれば普通のグラスでもOKです。但し、冷まし過ぎると寒天が固まり始めるのでご注意を。

 

これから暖かくなって、ちょっと冷涼感が欲しい時にどうぞお試しください。

<作り方のポイント>

寒天液のミカンジュースは果汁100%を使いましたが、そうでない場合は水は入れずにミカンジュースだけにしてください。

寒天の特徴は、必ず沸騰させること、そしてひと呼吸おいてから火を止めることです。沸騰させないと固まらないことがあります。また、柑橘類は長く沸かしてしまうとやはり固まりにくくなるので、ひと呼吸(私は五つ数える)だけで大丈夫です。

ジュース類の寒天液を沸かすとブクブクと泡立ちますが、火を止めてからおたまの背で表面をなでると消えていきます。

 

<柑橘の果肉ゴロゴロ寒天ゼリー> 4コ分

材料 柑橘(むきやすいのがおすすめ)・・1/2コ ミカンジュース・・1カップ 水・・1/2カップ

   甜菜糖・・大さじ2 粉寒天・・小さじ1/2

作り方

①柑橘は皮と薄皮もむく。

②鍋にジュース・水・甜菜糖・粉寒天を入れて混ぜ、中火にかける。

③時々木べらでかき混ぜ、沸騰したらひと呼吸おいて火を止め、粗熱を取る。

④耐熱グラスに③の寒天液を注ぎ、常温に置いて少し固まったら柑橘の果肉を差し込み冷蔵庫で冷やし固める。