いちにち一品「豆腐と豚ミンチのシュウマイ」

 

先日、シュウマイを作った時に皮が残っているのが気になっていた。シュウマイを普通に作ると小さいので、皮をひも状に切ってまぶすとかなり大きいサイズになり満足感がある。

 

このサイズでお肉だけだとヘビーなシュウマイになるので、豆腐も混ぜてヘルシーシュウマイにしてみた。作り方もシュウマイのタネをひも状の皮にまんべんなくまぶすだけなのでとても簡単!10分蒸したら完成。

 

中味のお肉は、鶏でもあい引き肉でもOK。豆腐は木綿豆腐を使い、お肉と半々にするとヘルシーな感じになる。物足りない場合は、お肉2に対して豆腐1で作ってみてね。

レシピはクリックしてください。

<豆腐と豚ミンチのシュウマイ> 6コ分

材料 豚ミンチ・・100g 木綿豆腐・・100g 玉ねぎ・・1/4コ 酒・・大さじ1 醤油・・小さじ2

   ごま油・・大さじ1 塩・・2つまみ コショウ・・少々 片栗粉・・大さじ1 シュウマイ皮・・1袋

作り方

①豆腐はザルに入れて水切りする。玉ねぎはみじん切りにする。

②ボウルに豚ミンチと酒を入れて粘りがでるまで混ぜる。

③②に豆腐をちぎって加え、玉ねぎと調味料も加えて全体を混ぜ、最後に片栗粉を加えて混ぜる。

④シュウマイの皮を7ミリほどの巾に切り、バットに広げる。

⑤③のタネを丸めて皮を全体にまぶし、10分蒸す。

*蒸し上がると豆腐がふんわりして美味しいです。卵を1/2コ分溶いて加えてもいいでしょう。