今年のたくあん出来ました

 

去年の12月に漬けたたくあんが出来上がりました。

 

12月14日に漬けて1月中旬に開けてみると、まだ少し早く味もいまいちでした。今年の冬は暖かいし、大根を干している時にちょっと雨に濡れてしまったのがいけなかったかな?

と思っていましたが、この1週間ほどはグッと味がのって美味しくなりました。

 

大根を洗ったり干したりするのが大変だけど、こうして美味しく漬かるとやっぱりたくあんを漬けて良かったな、とつくづく思います。しばらくは、たくあんを楽しめます!

 

たくあんの漬け方は、’19.12.15のブログに掲載しているので、興味のある方はご覧になってみてね。