今年のたくあん漬け

 

今年もたくあん漬けました。

 

例年通り、成田の有機農家の島村農園さんから土付きでたくあん用大根を送っていただき、せっせと洗って(これが大変)2本ひと組で縛り写真のようにベランダに干しました。

 

今年の大根は大きさ・質ともに上出来き!

大根は12本ですが、ひとりで作業するにはちょうど良く、これ以上になるとヘトヘトになってしまうかも。

 

天気予報を見て晴れが続くあたりを狙って干しました。今回は途中で一度、雨に濡れてしまい慌てて取り込む始末。雨を拭き取りさらに翌日から干しました・・そして、少し干し過ぎてしまったかな?という感じで漬けこみました。

 

このように準備します

 

一斗ダル、この大きさ用のビニール袋

重し、12㎏くらい

干し大根

米ぬか・・干し大根の10%くらい

塩・・干し大根の4.5%くらい

タカの爪・・4~5本

柿やリンゴなどの皮を干したもの・・適宜

陳皮・・適宜

 

 

タルにビニール袋をかぶせる。

 

最初に米ぬかと塩を混ぜたものを敷き、大根を丸くして敷き詰める。

 

これを、2~3段繰り返す。段の間には米ぬかを振ること。

 

写真は、敷き詰め終わり。

 

 

次に米ぬかを全部のせる。

 

 

一番上に果物の干した皮、タカの爪、陳皮をのせる。

 

 

なるべく空気を抜き、ビニール袋の口を縛る。

 

 

落し蓋をする。

 

 

重しをのせる。

 

タルの中にすっかり納まらなくてもOK。

 

 

 

 

上蓋をしてビニール袋をかぶせ、ひもで縛る。

 

 

 

たくあんは、寒い場所で保存するのが大事。

 

家で一番寒い場所は、玄関のしかも外!

 

タルだけで外に置くのはちょっとね。そこで、ダンボールをこのようにかぶせて置きました。

 

 

来年の1月末くらいから食べられるでしょう。

 

楽しみです!