今年の梅干し完成!

 

 

今年の梅干し

 

6月に梅漬けの前半をアップしてましたが、それから赤紫蘇を加えてさらに冷蔵庫で保存し、夏の土用干しを昨日終えてやっと完成しました。

 

今回は、梅酢は別にして干した梅干しのみビンに入れてます。

 

私は、このまま秋くらいまで置いて塩がなじんでから食べます。

 

自分で漬けると可愛くて愛おしくて、幸せです!

 

 

土用干しなどもっと見たい方はクリックしてね。

 

 

土用干しの一日目

 

これで1kg分です。

 

天日にあてて、時々梅をひっくり返します。

 

 

土用干しの三日目

 

梅は夜間も外に出しておきます。すると、多少の寒暖の差や湿度の差などで梅干しがやわらかくなると言われています。

 

でも、雨にあたるとカビの原因になるので天気予報をチェックして、雨が降りそうなら屋内に入れてね。

 

 

赤梅酢もできました

 

300ccちょっとあります。

 

 

浅漬けやドレッシング、和え物など調味料として、

また、おにぎりを握る時にも手水にしてもいいですね。

 

 

いろいろと手作りすると楽しいです。

 

日々のくらしが充実してきますよ。