長期間使わないぬか床保存

 

この一週間ほど、私は家を留守にしていたので大事なぬか床に何も入れずに保存しておきました。

 

その方法は、ぬか床の表面を平らにしてラップをピッタリ(空気を抜くようにして)貼り付け、角を二カ所ちょっと折っておきます。写真はラップをはずしたところですが、かなり水っぽい感じだったので水抜きの容器も入れておきました。その容器の周りが空気に触れていたので白いカビができていましたが、その部分を取り除いてしまえば大丈夫!

 

ついでにぬかを足してキュウリを漬け込みました。

 

 

ぬか、昆布、タカの爪、陳皮、塩などを適量加えたところ。

 

全体をよく混ぜます。

 

 

以前に入れておいた昆布の姿は消えてしまいました。

 

 

全て混ぜ込み、キュウリを漬け込んでます。

 

ぬかを足したてなので、キュウリにも塩をまぶしてから入れました。

 

浅漬けですが、明日には食べられるでしょう。