台風24号の爪痕

 

大型台風、そして先月起きた北海道胆振東部地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。

 

 

先日の台風24号は関東にも被害をもたらし、私がよく行く公園の木の枝もたくさん折れて、道に散乱していた。さらに、プラタナス(たぶん)の大木も根こそぎ倒れていた。このような光景をテレビでは見たけれど、目の当たりにするとさすがにビックリだった。あの強風に耐えられなかったんだね。

写真ではあまり大きく見えないけれど、かなりの大木なので跡片付けが大変だと思う。公園の清掃の皆さんに感謝!

 

 

 

 

 

倒れたプラタナスの木を折れた根元から見て

 

 

決して根が腐っていたわけでもなく、所々根っこがちぎれた感じになっていた。

でも、このプラタナス、弱っていたのかもね。

 

 

ちなみに銀杏の木の下には、銀杏の実がわらわらと落ちていた。拾い放題だ。