グルッペ「八百屋のくらし塾」塩麹作りの様子

 

 

 

昨日の8日はグルッペで八百屋のくらし塾を行いました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

このお教室では日本の伝統食を実習していますが、今回は麹をテーマにいろいろお伝えしました。皆さんと共に実習したのは「塩麹と醤油麹」です。

塩麹は商品化もされていてお手軽に使えますが、さらに自分で作るとまろやかな塩麹になってとても美味しいものです。麹を手でスリスリして塩と水を加えビンに入れますが、水加減は写真の感じです。水は少なくても多すぎても良くないので、参加された皆さん、この加減を目安にしてください。*講座の時間内にこの状態にできなかったため、写真をアップしました。

醬油麴は、割り醤油を温めて麹に混ぜるだけです。両方とも室温で発酵させてから冷蔵庫で保存します。

 

それと、塩麹・醬油麴・酢麹を使った和え物やサラダを試食して頂きました。今年のくらし塾はおしまいで、また来年恒例の味噌作りや梅干し作りなどを予定しております。年末あたりに予定をお知らせしますのでお待ちくださいませ。