グループレッスン「季節の薬膳料理」8月の様子

 

昨日はキレイ女子の皆さんのグループで夏の薬膳料理教室を行いました。このグループは気の置けない友達ばかりなので、皆さんとっても楽しそう!ワイワイとお料理してモリモリいただきました。

 

 

生春巻きやバインセオなど、ベトナム料理を作りましたが、皆さんの手作業がとても丁寧なので、完成した料理もとても美味しかったです。

 

メニューは、ほぼ夏野菜と果物なので消化も良く体の暑熱も取り去ってくれる、まさに夏の薬膳料理で皆さんにもご満足いただけたようで私も嬉しかったです。

 

皆さん、楽しい料理教室でしたね、ありがとうございました。

 

 

 

野菜てんこ盛りの食材

 

生春巻きのタレ、など

 

 

 

冬瓜と生姜のスープ

 

 

冬瓜は利水効果があるため、むくみ取りに最適の野菜。

しかし、身体を冷やすので生姜もプラスしてバランスを取る。

 

冷え性の方は、夏でもこのような食材の使い方がおすすめですよ。

 

 

デザートはタピオカとバナナのチェー

 

 

ベースはココナッツミルク、しかしこのまま使うとお腹が緩み過ぎるきらいがあるので水で割りメープルシロップで甘味をプラス。バナナは寒の性質なので夏にイイですね!

 

タピオカは健脾・補気し、クルミは補腎するので夏の疲れが出る頃に摂っておきたい食材です。