ぬか漬けで五行説を知る

 暖かくなってきたのでそろそろぬか漬けが食べたくなった私は、冬の間冷蔵庫で休ませておいたぬか床を再び開けてみた。ラップをぴったり貼り付けておいたところはそのままだが、端を少し開けておいたところが白くなっていた(カビではない)のでその部分を取り除き全体を混ぜて味見してみると・・酸っぱい!

 そこで、ぬか床が酸っぱくなった時は辛子粉を入れると良いと昔から言われているので実行してみた。私は、その際に米麹少々と塩も加えて一日置き再び味見すると酸味が抑えられてちゃんと乳酸発酵の味がする。キュウリを漬けてみると旨い!みごとぬか床は再生してくれた。

 

 これを五行説で説明すると、金克木の相克の関係性が当てはまる。つまり、金の辛味が木の酸味を抑制したので酸味が抑えられ、酸っぱさがなくなったということ。

 このように、経験則で行っていることを理論化することは面白いし、何より納得できるのがいいね!