大根のハチミツレモン酢漬け

 

  カレーを作ったけれど福神漬けがない・・そこで私は、似たようなものを作ることに。福神漬けはいろいろな野菜を使っているけれどメインは大根かな?と思い甘酸っぱい大根漬けを作った。

 

 3週間ほど前に作っておいたハチミツレモンの汁を大さじ1に酢小さじ2を基本分量にして合わせ、塩もみして絞った大根を漬けるだけ。レモンも刻んで混ぜると、ほのかな苦味がこの時期にちょうど良く、美味しくいただけましたよ。

 

 ハチミツレモンは無農薬のレモンを使ってね。そのレモンを輪切りにして煮沸消毒したビンに入れ、ハチミツをレモンのかさの8分めまで加え冷蔵庫で保存します。いろいろ使えて重宝します!