お餅で元気に

 今日は雪が降りとっても寒かったですね~。

私は出掛ける用事があったので、滑らない長靴をはきダウンにマフラー・手袋と防寒バッチリ!帰る頃には雪も止んでいたけれど、寒さは深々って感じでした。

 

 こう寒いと人は何かを食べてエネルギーを上げ、身体を温めようとしますね。私が、帰り道にポンと心に浮かんだのはお餅、しかもやわらかいお餅を欲したので一旦焼いてから湯に通してきな粉をまぶしたきな粉餅に決定。

 暑い夏ならお餅が食べたいとは思わない。それはもち米の性質を調べると納得しますよ。もち米は身体を温める性質があるから夏は遠慮したいね。それから、もち米はお腹の調子を良くし、気を補ってくれるので元気にもなるのよ。

 

 これから年末に向けて慌ただしくなるけれど、お餅を食べて身体を温め、なんとか乗り切っていきましょ。