グルッペ「やおやの料理教室」11月の様子

 19・20日はグルッペでやおやの料理教室を行いました。それぞれご参加いただいた皆様、ありがとうございます。

今回のテーマは人参で小松菜の海苔和え以外全てに人参を使いましたが、料理ができあがると人参ばかりを食べているという感覚もなく飽きずに美味しくいただけました。特に人参フライは人参を蒸し煮したことですごく甘くなり、さらに揚げることでコクが出て絶品!一緒に添えた豆腐のタルタルソースと良く合っていくらでも食べられるくらいでしたよ。料理4品に旬のラ・フランスを加えて全体のバランスもバッチリな内容でした。

 

 実は・・ワタクシ今回は大失態をおかしてしまいました!

今までも小さな?ミスはあったけれど、今回のは小さくなく、しかも2日間も同じ間違いをしてしまったのです。それは、スープのとろみに米を一緒に煮るはずが、隣のご飯に混ぜる人参の鍋の方に入れてしまい、煮えるまで気が付かなかったのです。土曜日の終了後、明日は気を付けようと思っていたのに、再び悪夢のように繰り返してしまい、自己嫌悪に陥りました。そんな私に参加者の皆さんは「人参ばかりだから間違えるわよね~」と優しいお言葉をかけてくださり本当にありがたかったです。

 もちろん、スープに米を加え直してとろみをつけ、ご飯に混ぜる人参の方は米を取り出せないのでそのままで味付けを濃いめにし、最終的には事なきを得て美味しく仕上げることができたのですが・・ワタクシ今回は本当に猛省いたしました。この教訓を次につなげていこうと心に留めた次第です。

 来月は酒粕を使ったお料理です。詳しくは料理教室のご案内をご覧ください。