フレンチレストラン「ヴァリノール」でランチ

 先日、友人と荻窪にあるフレンチレストラン「ヴァリノール」のランチに行ってきた。ここのオーナーさんが料理教室に来てくださっていたし、美味しいと評判のレストランなので是非に、と思っていてやっと実現した。

 ステキなテーブルセッティング、メニュー表も工夫されていてなんてオシャレなの!グラスもカトラリーも本格的(あたりまえだけど)、ちょっぴり緊張感もありながらランチだけどワインにしようかどうしようか、などと楽しく迷いながらランチは始まった。写真に撮らなかった前菜は、ビスクのスープとオリーブをフィナンシェのように焼いたもの、ビスクはエビのガツンとしたスープが一般的だけどここのはカプチーノ仕立てっぽくなっていて、あくまでも繊細な味わいでエビも上品な感じ。次にモンサンミシェルから取り寄せたというムール貝がクリーミーなジャガイモの上にのっているもので、ムール貝は小粒ながら濃い味わいととっても軟らかくふっくらと火が入っていて素晴らしい!!のひと言に尽きる。そして・・・

 

 

お魚はスズキのソテー

これも身がとてつもなく軟らかくふんわり、皮はパリッとしていて最高。

 

白い丸いものは冬瓜で、こんなに小さいのにしっかり煮染められていて存在感バッチリ!

黄色のソースはカレー味、黒いのはバルサミコソースかと思いきやイカスミベースのソースだった。

 

とっても美味しい

 

 

お肉は国産のポーク(産地と銘柄は忘れてしまった)

軟らかいけれどしっかりした肉質で、よく運動してた豚だったのかも

と感じた。

 

お肉の下に敷いてあるのはモロッコインゲンを千切りにしてあり、最初は青菜かと思った。ビックリ

 

丸いものはカボチャをマッシュして揚げたもの。カボチャの甘味が活かされていて、さらに味わい深いのできっとスープブイヨンで煮たのかな?という感じだった。

 

とっても美味しい

 

 

最後のデザートは??

メニュー名を忘れてしまったが、ヌガーにクランベリーとチョコをホロホロさせた感じのものをトッピングしてあった。

ヌガーと言っても食感は軽く、冷たくないアイスクリームみたいな感じ。

甘さも控えめでこのコースの味のバランスにピッタリだった。

 

フレンチというとバターをたくさん使ったソースの料理というイメージが強かったけれど、こちらのフレンチは素材の味を活かし全体的に重くないので、私たちとしては食べやすかったね、と意見が一致した。

ヴァリノールさん、とっても美味しかったです!ごちそうさまでした。