キュウリの醤油麹和え

 実家からキュウリがどっさり送られてきて、ぬか漬けにしたりサラダにしたりとふんだんに使っていたけれど、さすがに日にちが経ってしまい残りの2本を触ったら・・ぬるっとして傷みつつあった。あ~~~、浅漬けにしておけば・・と悔やんだがもう遅いのでよく洗って皮をむいてみた。ちょっと食べてみたら大丈夫なので、乱切りにして醤油麹で和えてみた。

う、美味い・・・しかし、ここでちょい足しにレモン汁を絞ってみると、高温多湿の今日の気候にバッチリ!爽やかな味わいに食欲が増し、ご飯もりもり食べて元気いっぱい。

 

<醤油麹>作りやすい分量

材料 米麹・・100g 醤油・・150cc 湯・・100~150cc

作り方

麹をほぐし、醤油と湯をあわせて麹に加え、よく混ぜる。毎日一度混ぜて室温に置き、発酵したら冷蔵庫で保存する。