グルッペ「春の薬膳料理教室」2月の様子

 昨日は、グルッペで春の薬膳料理教室を行いました。ご参加いただいた皆様ありがとうございます。

 

 写真は昨日使った食材ですが、春だ!と皆さんの声が。菜の花にパセリ、大根、デコポン、シジミ・・この彩りと食材のパワーで身体の中から何かが動き出す感じがします。

 メニューのメインは、豚の肩ロースをジャスミン茶で煮てサッパリとした味に。それから、シジミの味噌汁で肝を養い、菜の花の酢辛子和え、デコポンのゼリーで春の酸味を、それに五分搗きご飯でした。この時期に身体をケアするのにピッタリな取り合わせで、全体のバランスがパーフェクトでしたよ。

 ゆっくりと食事をして皆さんと春の薬膳の他、いろいろな話題が出て楽しいひと時を過ごしました。

 

 

完成写真です。

 

豚のジャスミン茶煮に大根と黒豆のサラダを添え、ニンニク味噌(これが大好評)と柚子胡椒ダレも添えています。豚肉は、塩をまぶして熟成させたものとそうでないものと2種類作りました。その違いが面白いほどよくわかりましたよ。

 

次回は、6月8日に夏の薬膳料理を行います。詳しくは薬膳料理教室のご案内をご覧ください。

 

では、春の風に気を付けて・・