調布、今を生きる食べ物教室「冬の薬膳」

 

 7日の月曜日は、調布の鈴や商店さんで女性鍼灸師さんと一緒に薬膳料理教室を行いました。今回は、陶芸の先生の器もコラボして盛りだくさんの内容です。

 

 メニューは、炊き込みピラフ、羊肉スープ(写真には中身の羊肉・人参・山芋・キャベツ・春菊が写ってる)、人参マリネ、奥に見えているのが柿のバルサミコソース和え

です。

 

 羊肉は身体を温め、体内に湿を呼んでくれるため冬に食べるのに最適です。とても良質で美しい肩ロースブロックを使って1時間以上煮込みました。もう、軟らかくなっていて美味しかったです。

 ピラフのピンク色は黒米で、入れ過ぎると黒っぽくなってしまいますが、少しならピンクになります、きれいでしょ。

 

 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。


羊肉スープ


大棗・生姜・ネギ・クコの実などで煮込みました。

臭みがないので、食べやすいです。


身体がぽっかぽかになりました。

 



本日の薬茶


大根あめ湯

喉や肺によろしいです。


甘くて美味しい。