野菜の旨みたっぷり「ミネストローネクスクス添え」

 根菜をたっぷり使って秋のミネストローネを作ってみました。野菜だけの場合、ニンニクを使うとコクが出てとっても美味しくなります。

 写真は、3日後のもので煮返して煮詰まってきたので、クスクスに合わせて一緒に食べてみたらよく合うこと!ショートパスタでもソースがからみやすくていいですよ。


 ミネストローネは、さつま芋や蓮根、じゃが芋、人参、玉ねぎ、枝豆、ニンニク、ホールトマト、ケチャップ少々と塩で味付けしました。意外とさつま芋がいい味出します。今回はクスクスの作り方を紹介しますね。

クスクスを蒸らし終えたところ。真ん中のグリーンはローリエで、赤っぽいのはレモン塩(2年物)のレモンです。


<クスクス>2人分

材料 クスクス・1/2カップ 水・1カップ レモン塩・少々

   (または塩)オリーブオイル・大さじ1/2 ローリエ1枚

作り方

①鍋にオリーブオイルを入れ、弱火にかけてすぐクスクスを加え

 オイルを全体になじませる。

②①に水とローリエを加えて混ぜ続け、クスクスが水分を吸い切

 るまで混ぜる(中火から弱火)。

                       ③火を消してレモン塩のレモンを少々のせ、フタをして10分蒸ら

                       す。