グルッペ「くらし塾、パン作り」7月の様子

 今日は、グルッペでくらし塾を開催し、パンを作りました。ご参加くださった皆様ありがとうございました。


 皆さんでパンをこねる、二次発酵後の成形をする、人参ペーストを作るを実習しました。

 パンを発酵させるのに今日の暑さはありがたい感じでした。白神こだま酵母を使った生地は、約1時間でよく膨らんでくれて、おかげで時間内に収まり良かったです。やはり、パンはこね方がポイントですね。写真は皆さんでこねているところ、とってもいい生地になりました。


 本日の試食

星野天然酵母の食パン・・もっちりふわりで美味しい

白神こだま酵母プチパン・・写真は蒸したもの

 写真にはないけれどフライパンで焼いたプチパン有

バジルペースト・・トマト・玉ねぎとの相性バッチリ

きゅうりと生姜の甘酢漬け・・やさしい甘酢っぱさ

人参ペースト・・人参の甘さマックス

ルバーブジャム・・甘さと酸味が絶妙


 美味しいと皆さんからの声、声、嬉しいですね。

次回は、麹を使って甘酒などいろいろ紹介します。詳しくは「料理教室のご案内」をご覧ください。