グルッペファームの田植え

 6月11日は、グルッペファームの田植えでした。天気予報では午後から雨でしたが、予報がはずれたのでまぁ快適に作業ができました。


 写真は田植え終了後、グルッペのスタッフと一緒に田んぼの前で撮ったもの、しゃがんでいますがすでに足腰にキテます。今日は筋肉痛が相当ツライ。


 去年の田植えより楽なのは、少し慣れたからかな?

 

 稲の苗をパレットから外して、小分けにしているところ。先月種籾を植えたので、よく育っているなと感心しました。イイ子たちです。


 朝の7時頃から作業をしないと間に合わないので、早起きして朝ごはんを食べましたよ。


 今年は、あまり水がきていないので真ん中あたりが露出していますね。


 この1枚を8人で手植えしました。


 午前中の一休み中。


 写真ではよく見えないけれど、この時点で全体の1/4程度植わってます。


 ガンジーさん(グルッペで売っているカレーを作っているファンキーなおじさん)の手作りパンと麦茶で元気復活!


 ガンジーさんパワフルパン、ありがとうでした。


 なんと、今年はお昼までに田植えが終了しました。苗が健気に植わっている姿を眺めて感無量。丈夫に育っていっぱいお米ができますように。