善林庵「季節のマクロビオティック料理」5月の様子

 24日の日曜日は、いわきの善林庵さんで料理教室を行いました。ご参加いただいた沢山の皆様、ありがとうございました。


 料理は地味ですが、食べると全体のバランス(味も陰陽も)がよく、心が落ち着いて癒されるお料理でした。そら豆とワカメのお吸い物は、薄味でしたが生姜が効いていて、きつねコロッケはじゃがいものマッシュにグリーンピース・梅干しが味のアクセントに、葛桜のあんこはかなり甘くなりましたが、全体的に大好評でした。

 来月もいわきへ伺います。夏向きのカレーメニューです、皆さんお待ちしています。

 いわきに行く場合、電車だと常磐線に乗りますが、途中で勿来のあたり海を見ることができます。その海を見た時に「こんなにも美しい海を汚してはいけない」と強く思いました。そして、いわき駅に降りたら「とても大変」という感じが押し寄せてきました。実際に参加者さんから話をきくと、まだまださまざまな問題が解決せず、さらに新たな問題も生じていて心身ともに疲弊している状況とのこと。もうどうしていいのかやるせない思いでいらっしゃることに、私も心が傷みました。


 現代の状況を作りだしたのは、私たち人間全ての責任ではないでしょうか。だから、今、自分に何ができるのかを自問して、できることから始めることかなと。過去を変えることは不可能ですが、未来を見据えて今をどうするのか、はできますものね。