日野、薬膳おやつ教室4月の様子

 26日の日曜日は、日野で女性鍼灸師さんが主宰する薬膳おやつ教室でした。ご参加くださった皆様ありがとうございます。


 よもぎのイチゴショートケーキとお芋と豆とフルーツの薬膳煮、抹茶のソイラテです。お子さんも参加されたので、抹茶はかなり少なくしてハチミツを加えて飲みました。豆乳がフワフワして美味しかったですよ。薬膳煮は、棗とシナモンスティックなどでちょっと不思議な美味しさとのご意見が、よもぎのケーキは軽食にもできるほんのり甘さでした。

 次回は7月、詳しくは料理教室のご案内をご覧ください。


お料理風景


子どもたちは、真剣に見ていますね。


お料理や後片付けにも積極的に参加して、


とってもカワイイご兄弟でした。


 

お芋と豆とフルーツの薬膳煮


山芋やさつま芋を食べるとお腹がしっかりしてきて、元気が出てくる感じがします。


甘夏もさっと火を通すので、冷え性の方でも大丈夫ですよ。