玄米の七草がゆ

 今日は、七草がゆをいただく日ですね。私は、玄米でお粥を炊き七草を刻んで混ぜました。人参のぬか漬け付きです。

 

玄米粥(4人分)

《材料》 玄米・・1カップ 水・・5カップ 

 塩・・小さじ1/3 七草・・適量

《作り方》

①玄米を布で拭き、圧力鍋で乾煎りして2~3粒はぜたら一旦、火を止める。

②水と塩を加え、フタをして中火にかけ、圧がかかったら極弱火にして40分炊き、火元からおろして10分ほど蒸らす。

③圧力鍋のフタを取り、少し煮て水分を吸わせてから刻んだ七草を加えてさっと火を通す。

④器によそってごま塩を振る。

*玄米は乾煎りすると香ばしくなって美味しい、そのために洗米せず布で汚れを拭き取るだけでOK。

*玄米を乾煎り後は、鍋がかなり熱くなっているので水を加える時、火を止めて静かに注ぐ。