おみおつけマラソン「とろとろポテトスープ」

 おみおつけなのにスープ?って思うかな・・。私が、これを始めた理由を説明します。

 

 おみおつけを漢字で表現すると「御御御付け」となり御が三つもつきます。それは、主食であるご飯に付けるもの、として汁物を古来より大事にしてきた食事形態にあるようです。最初は「御付け、おつけ」と呼んでいましたが、さらに御をつけて「御御付け、おみつけ」もっと丁寧にして御を増やし「御御御付け」となったとのことです。これは、諸説ある中のひとつですが、日本人の言葉遊びと食を敬う気持ちが表れていて私は大好きです。やはり、食事の時は何か汁物が欲しくなりますね。・・・ということで、味噌汁に限らずお澄ましやスープ、現代人なので世界中の汁物にトライしていこうと思います。そこで、今日は掘り立てのじゃが芋で作ったとろとろスープ!フレッシュトマトソースパスタに合わせました。

<とろとろポテトスープ>4人分

材料・・新じゃが 2~3コ  玉ねぎ 1/2コ  コーン(なくてもよい)大さじ3  塩 適量

    ベジタブルスープの素(固形) 1/2コ  オリーブオイル 大さじ1 水3カップほど

    黒こしょう 少々

作り方

①じゃが芋は皮をむき乱切り、玉ねぎはみじん切りにする。

②鍋にオリーブオイルと玉ねぎを入れ、塩ひとつまみ振って弱火にかける。

③玉ねぎの甘味が出たら、水とじゃが芋を加え強火にして沸騰したら中火にして、じゃが芋が少し溶けるまで煮る。

④マッシャーでじゃが芋をつぶし、コーンとスープの素、塩適量加えてさらに煮る。

⑤器によそって黒こしょうを振る。

*掘り立て新じゃがは、水分が多いのですぐに煮崩れてしまいます。その性質を利用すればすぐにできますよ。お好みで豆乳や牛乳を最後に加えてもよいですね。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。