七夕には「そうめん」をお供えして

 今日は七夕・・・でもあいにくの雨、しかも大型台風が近づいています。そこで、せめてそうめんをお供えして七夕を祝いました。

 

 そうめんと豆腐を作りました。豆腐は青大豆で作ったので、ほんのり青色になってとてもきれい!写真ではわからないのが残念です。豆腐は、塩とオリーブオイルで食し、夫がめずらしく美味しいとほめてくれました。

 そして、おからも美しい青色!何を作るかな・・・・そうだおから入りねぎ焼きを作ろう、と張り切って作りましたが、やはり青色は埋没してしまいました。

 ねぎ焼きは、小麦粉とおからを同量混ぜ、長芋おろしを少々と塩を加えて水を加え、生地を作ります。フライパンを熱してごま油を入れ、生地を丸く伸ばしてふちが乾いてきたらねぎとしらすをたっぷりのせ、ひっくり返してフタをして蒸し焼きにします。おからが多いと感じる方は、粉に対して半量でもいいですよ。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。