「ナスのとろとろチーズ焼き」いちにち一品

皆さん、こんにちは。お元気でしたか?

今日は、処暑で夏の暑さが収まる頃とされていますが、まさにその通りの気温になりましたね。少し楽です。

 

ナスがたくさん出回ってますね、そこで、1本ペロリと食べられる簡単料理をシェアします。

ナスは油と相性が良くとろとろに!さらに仕上げにチーズをのせてコショウを振るとそれだけで美味しく食べられますよ~。または、ポン酢や醤油少々をかけてもイケます。良かったらお試しください。

 

 

ナスに1cm弱の巾で切込みを入れる。

 

塩を適量、ナス全体と切込みの間にもまぶす。

 

フライパンに大さじ2ほどの油(お好きな油で)を熱し、ナスを写真のように広げておく。

 

 

ナスの上にアルミホイルをのせ、さらに重しになるようなモノをのせて弱火で焼く。

*私は土瓶をのせました。火に弱いモノは使わないでください。

 

きつね色になったらひっくり返して、再びアルミホイルをのせて焼く。

 

ナスが焼けたらピザ用チーズなどをのせ、アルミホイルだけのせてチーズが溶けたら完成。

 

 

この料理は、焼いている間に他の作業ができるので楽ですよ。