「鶏むね肉の米粉クリーム煮」いちにち一品

毎日、暑いですね!

こうも暑いと冷たいものが食べたくなるけれど、あまり冷やしてもな・・と思ってクリーム煮を作りました。作る際にガス台に鍋を2つ並べ、クリーム煮と野菜の端切れでベジブロスも同時に作っていきます。

 残ったクリーム煮は、ドリアやグラタン、お肉やお魚のソースに、といろいろ使えますよ~。

 

玉ネギの皮やジャガイモの皮など、あとサラダ用にオクラも一緒に茹でちゃいます。もう一つの鍋で鶏肉や野菜を炒め終えると、ちょうどベジブロスもできるので具材の八分目まで加え、ローリエと塩ひとつまみ加えて10分ほど煮込み、野菜が煮えたら米粉を水で緩めに溶いて加え、豆乳も加えて塩で味を調える。

最後にコショウを振って完成。味が物足りない場合は、市販のベジブイヨンを加えてもイイですね。

鶏むね肉は、塩をまぶして1日おいたので硬くならずに仕上がりますよ。塩の分量は鶏肉の1~2%が目安ですが、全体にまぶされればいいので適量でOKです。 良かったらお試しを!