「野菜をおいしく食べる会」7月の様子

皆さん、こんにちは。

練馬区の光が丘で始まった「野菜をおいしく食べる会」の2回目が無事に終わりました。初回はバタバタしてしまいましたが、今回は野菜の分量や作るお料理も少なくしてゆとりのある回になりました。

猛暑の中、ご参加いただいた皆様に感謝申し上げます。

 

今回は、ナス・マクワウリ・キュウリ・ピーマン・赤玉ねぎ・ズッキーニのロマネスコという種類・コリンキー・ニンニクを使いました。漬物のひふみ漬けと夏野菜の煮物を作り、ひふみ漬けは前日から私が漬けた物も持参して皆さんに試食していただきました。煮物はお持ち帰りでしたので各ご家庭のお夕飯になったと思われます。

それから、マクワウリが完熟状態でとても甘く、半分はひふみ漬けに残りは食べやすい大きさに切ってキャラメリゼしデザートにしました(写真左側)。最後はひふみ漬けとマクワウリを試食し、月桃茶でホッとひと息していただきました(写真右側)。今回もどの野菜も美味しくて皆さんにもご満足いただけたと思います。

野菜農家の坂本さん、こころファームさん、ベジガーデンさん、野村農園さん、そして月田商店さんに感謝です。美味しい野菜をありがとうございました!

8月はお休みして、次回は9月に開催予定です。日程が決まりましたら改めてご案内いたします。